カルデラの汚部屋から

25歳です。ADHDが発覚して4年目。地方の手代をしています。これから生きていくのが不安なので、少しでも不安をなくせるように。お薬を飲みながらぼちぼち、将来のことを考えます。好きな子が遠くに住んでいます。

八百屋さんに旬の野菜を教えてもらう

あと5年もすればSiriやGoogleも「たらのめを天ぷらにすることがおススメです」くらいなら、返してくれるようになるのではないだろうか。

 

旬 野菜 食べ方 などで調べれば、旬の野菜の美味しい食べ方が一発で見つかる。

 

そんな中私がオススメするのは

 

八百屋さんで旬の野菜を買い、オススメの食べ方を教えてもらう

 

ことである。八百屋さんは毎日、長い時間野菜を見ている。せりで見つけたり、農家さんから買い付けたりすることで、いろんな旬の野菜を知っているし、美味しい食べ方も知っている。

 

今日私が買ったのはヤングコーン。

 

f:id:mochi_kimi:20190507233211j:image 

この早緑うつくしいヤングコーン、みなさんはどうやって食べますか。私は今まで中華丼でしか見かけたことがなかった!笑

 

「ヤングコーンはどんな風に食べると美味しいですか」と聞いてみたところ、「皮ごと焼いて中身を剥いて塩をかけると美味しいよ」とのことだったので、グリルで皮ごと焼いてみたところ、これがおいしいことおいしいこと。

 

ひげも皮もとうもろこしの味がします。塩をかけることでスイカのように甘みが引き立ち、マヨネーズをちょびっとかけてもおいしい!やわらかくて、ほぼまるまる一本食べることができました。ほくほくで甘くて、小さな実にうまみが凝縮されています。こんなにおいしい野菜を一番おいしい時期に、おいしい食べ方で食べられる喜びはひとしお。お酒をたくさんのんでしまう。

 

また、八百屋さんに聞いてみたところ、コーン作りの達人である農家の今別府さんが作ったヤングコーンとのこと。大人のとうもろこしを入荷する予定だから、また買いに来てねと言ってくれました。

 

八百屋さんとも仲良くなり、良い休日となりました。